小学校 4年生 外国語(英語) 授業1時間目

小学校 4年生 外国語(英語) 授業1時間目 授業記録

 

めあて 授業に(   )しよう!

 

① あいさつ

日直の児童「Hello! ALT-sensei!」

全員で「Hello! ALT-sensei!」

日直の児童「Hello! Sloth-sensei!」

全員で「Hello! Sloth-sensei!」

 

日直からALTへ「How are you?」

ALT「I'm happy, happy, super happy!」

 

ALTから私に「How are you?」

私「I'm sleepy!」

 

ALT「Who's happy?」

児童 はーい

 

ALT「Who's sleepy?」

児童 はーい

 

ALT「Who's hot?」

児童 はーい

 

② 自己紹介

私 「My name is Sloth-teacher!

   I like cats, dogs, and ミルメーク!

          I don't like cakes, curry, and cocoroach.

   ここから日本語で

   私は旦那さんがイギリス人です。

   先生は、留学したことはありません。でも、家では英語で話していますし、旅行に行っ  たり、外国の人とコミュニケーションを取るのに困りません。

  それは、学校での英語の授業に参加してきたからです。

  今日のめあては「授業に参加しよう!」です。

  

  授業で聞いてほしい言葉は

  Listen!と Watch!の2つです。2枚の絵を黒板に貼る。

  それから聞いてほしい時や、ゲームの終了時は、ベルを鳴らします。

  

  英語は世界に通じるドアです。一緒に楽しく学びましょう!

        NIce to meet you.」

 

児童 「Nice to meet you too」

 

ALT -自己紹介 国、出身地の世界遺産について(私の方で時々訳して伝えた)

 

③ジャンケンゲーム

ALT ロック、シザーズ、ペイパー、123!の3でジャンケンをする。

ジェスチャーで、勝ったらOK、あいこもOK、負けたらそこまで ということを伝える。

最後まで残った子に拍手。

 

ALTから話(英語で)順に私から児童に説明

①間違えを恐れないで。間違えてもいいので、コミュニケーションを取ろう。

②授業に参加しよう。

③楽しもう!

 

ここで、チャイム。

 

日直の児童「Thank you, ALT-sensei!」

ALT「well done!」

日直の児童「Thank you! Sloth-sensei!」

私「Thanks! good job!」

全員「See you!」